島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

姫路ヴォイス!第30章~ヨシタケのつぶやき、病は気から~

どうも、吉竹です☆

 

この3日間、風邪でぶっ倒れておりました。。。

インフルエンザではなかったんですが、熱が39度以上あってけっこうしんどかったです。

姫路店の皆さんには大変迷惑を掛けてしまいました、すみません・・・。

その代わりといってはなんですが、今日は気合いを入れて商品の紹介をしたいと思います。

今日、吉竹がオススメしたいエレキギターは・・・。

これだーーーーーっ!!!!

↓ ↓ ↓ 

J-customl

セイモア・ダンカン製ピックアップ搭載の「j-Custom RG8420ZD」!!

その名の通り、国産エレクトリック・ギターとして、ジャパン・カスタムと呼ばれるなど

国内外問わず高い評価・絶大な支持を得ている「j-Custom」


まずは、その名に恥じないウッドマテリアル!!!

そして、厳選された一つ一つのパーツ!!

さらに、最高のハンド・ワークによって生み出されるその品質!!

クオリティーの高さにはメイドインジャパンの誇る妥協のないクラフツマン・シップを十二分に

感じさせてくれます、いや・・感じて欲しい。

その手にとって是非感じてもらいたい!!!!


このモデルは待望のセイモア・ダンカン製ピックアップ搭載モデル。

セイモア・ダンカン製SH-2(JAZZ model)&TB-14(CUSTOM 5)を搭載!!!


今までのj.customがディマジオピックアップを搭載してこともあり、

このRG8420ZDは大幅なサウンドのイメージチェンジとなっています!!


ディマジオピックアップよりもすっきりとした印象のサウンドは

幅広い使い勝手を感じさせてくれます。

往年のHR/HM系ギタリストの使用によりハードロック・ギアとしてのイメージが強い「RG」ですが、

繊細で煌びやかなコード・トーンも非常に魅力的です。

もちろんモダンハイゲイン系アンプとの相性も抜群!


ボディ・バックにはJカスタム・モデルが世界に誇る均整の取れたクォーターソーン(柾目)の

サウス・アフリカンマホガニーを採用し、中低域に厚みのあるファット・サウンドを持たせながらも、

フレイム・メイプルをトップにマッチングすることによって、レスポンスの効いた弾き応えを

感じさせるアタック感をアピールします。

ボルトオンスタイルとしては驚異の音圧を誇る逸品です。


ブリッジには2008年から新たに開発・採用されたEdge-Zeroトレモロ・ブリッジを搭載。

これがマジで凄い!!

これは通常のスプリングに加え、トレモロ・ユニットを常にセンター位置に保とうとする働きを持つ

2本のアディショナル・スプリングを使用することにより、

チューニングの安定性が格段に向上しているんです!!


「フロイドローズでカッコ良くアーミングをしたいけど、あれって交換が大変なんじゃないの?」

って思われていた方には特にオススメ!!


このトレモロ・ブリッジには、従来のナイフエッジ・スタイルを用いながら

「Zero-Point- System」っていうのを採用していて、

ブリッジが常にセンター位置に置かれるよう働きかけることによって

フローティングセッティングながらが切れた際にも他ののチューニングを乱さず

ステージでも安定したチューニングを持続できます。

ロック式トレモロならではの可変幅の大きいアーミングアクションはそのままに、

より高い安定性を実現しています。

さらにスプリングの調整をせずに半音下げや

ドロップD・チューニングが可能に!

これは本当に本当に便利です。


ネック・グリップには旧モデルに引き続き、「スーパー・ウィザード」を採用。

極薄のスーパーウィザードネックはネック裏に施した「Velve Touch」フィニッシュ(サテン仕上げ)により

スムースなタッチを実現!最高のプレイアヴィリティをサポートしてくれるでしょう。

指板面に施された「ツリー・オブ・ライフ」インレイはギターを美しく彩り、

より一層の高級感を醸し出します。


細かい部分を見ると、ローアクションでの操作性をサポートするコントロールノブの

落し込みによる設置や、スムーズなフィンガリングに功を奏すフレットサイドの球面処理など、

手間の掛かる作業を惜しみなく費やしている箇所が随所に見受けられます。

最高峰モデルの冠に相応しい完成度を追求し続けている証と言えるでしょう。

非常に良質なフレイムメイプルのボディトップ、目の詰まったマホガニーボディ、

剛性の高いメイプル/ウォルナットのネック等、リッチ且つ音響面での効果を担った木材をセレクトし、

その上でギター構造の適正さを考慮し、世界的に見ても高い水準のラインナップに完成しています。

日本が誇る世界のIbanez、その実力を大いに体感できる秀逸品です!


くぅううううううーーーーーっ!!

すげぇぇぇぇぇぇぇーーーーっ!!


是非!!姫路店まで試演しに来て下さいね♪


ではでは、今日はこの辺で・・・。


明日の姫路ヴォイサーは・・・

髪を切ってスッキリした、上月さんです。

お楽しみに♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.