島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器点検会を開催いたしました!【小林】

こんにちは。島村楽器姫路店、管楽器担当の小林です。

世間では吹奏楽の冬のイベント、アンサンブルコンテストの練習が始まっている頃かと思います。

西播地区は12月25日、26日(西播地区吹奏楽連盟ホームページより)

東播地区は12月23日、25日(24日はアンサンブルコンサート:東播地区吹奏楽連盟ホームページより)

島村楽器姫路店のスタッフ一同、皆様のご活躍を応援しております。

さて、書き溜めしておりましたネタを、ようやく更新させていただきます。小林の更新が行き届いておらず申し訳ございません。

2014年9月22日…

管楽器点検会を開催いたしました!更新が遅くなり申し訳ございません。大変多くの方にご参加いただき、とても良い会になりましたので、この場をお借りしてご紹介いたします。

島村楽器の専門リペアマンがお客様の目の前で楽器を分解しながら、解説などを入れたり丁寧に点検をしていきました。

この度はトランペット、アルトサックス、テナーサックス、クラリネット、フルートをご愛用中のお客様にご参加いただきました。

ホワイトボード

フルート

クラリネット

クラリネット

ガゾウ

ガゾウ

たくさんのご参加誠にありがとうございます。

私始終拝見していたのですが、

同じように分解をしていても、開けてびっくり、症状は使っている内容によって全然違うことに、大変驚きました。

同じように外から見るとピカピカ綺麗な楽器なのですが、分解してみるとすり減り方が楽器により異なり、リペア内容も様々でした。

寒い季節に暑苦しいことを申し上げますと、楽器って言葉にならない自己表現もしてくれますが、自身の喜び・悲しみ・頑張り・サボり…なんでも鏡のように映し出してくれるんですね。楽器って素晴らしいですね。

……暑苦しいですね。

私小林は、バストロンボーンに約10年、フルートに約3ヶ月(初心者です)携わっておりますが、メンテナンスはいつもリペアマンにお願いしております。簡単な点検であっても島村楽器ではこのように半年に一回点検会や、リペア依頼も承っておりますので、後々のメンテナンスもご安心いただけます。

また、日頃のお手入れに関して、

お手入れグッズを新しく入荷しております。

それに関してはまた別のブログ記事をあげさせて頂きますので、乞うご期待くださいませ。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.