読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

感謝倍返しブログvol.40~【木目】ギブソンレスポール特集【比べてみた】

みなさま、こんにちは。
姫路店、随一で金遣いの荒い土師(はじ)です。

みなさま、ギター、ベースされてる方は特に!なんですが、楽器の「個体差」って気にされる方、多いのではないでしょうか。
特に木目とか・・・。気にされる方は多いんではないでしょうか。土師は非常に気にします。だって見た目大事でしょう!!

さて、今回はそんな個体差がいったいいかほどのものなのか・・・。その目で確かめていただくべく写真を撮らせていただきました!

そう、

Gibson レスポールスタンダード plus 2014、木目比較してみた。

です!
1

なぜ3本も店舗にあったのかはともかく、スタッフ(久保店長、佐々木、土師)で「えっ・・・マジか・・・」となるくらい「個体差」があったのです。
そう、先ほど話題にも出た「木目」です!

ギブソンレスポールのタバコサンバーストといえば、メイプルのトラ杢といいましょうか、横向きのシマシマ模様が特徴ですが、このシマシマ模様にも色々あるってことですよ!

6

さて、今回はこの3本を比べてみましょう!

まずは1本目!

1

いい杢ですね。少し大きめのキルトっぽい感じが非常に大胆で凹凸感もあり、光のあたり方によって様々な色味が楽しめます。

ではでは、2本目!

2

全然違う感じがしませんか?先ほどよりも縞の幅が狭く、目の細かい杢となっております。
光の当たり具合によって色味が変わるのは勿論なのですが、1本目とかなり固体差があることがわかります。

そして、3本目!

3

2本目とよく似ていますが、スタッフの中ではこれが1番整っている(個人差あり)と評判でした。
目も細かく、縞の太さが均等で、2ピース構造になったトップも真ん中から綺麗に割れたようになっていて、見ていて落ち着く感じがします。

では、もう一度画像だけで見比べてみましょう。

1

2

3

ちなみに店頭にあるレスポールは3番目の木目のものです。
拙い動画ですが、どうぞ(謎です)

こんなにも固体差が出るんですね~。音の違いは相当耳のいい方ではないとわかりませんが、見た目となるとどんな方にも一目瞭然かと思います。

これだけ固体差が出るということは、やっぱり好みも分かれてきますよね!
当店では、こういった固体差である、木目、音、性能を見比べて好きな個体を選びたい!という方、大歓迎でございます!

今回のギブソンは勿論のこと、ご協力できる選定には全力を尽くしてまいります。
選定は非常に楽しいです!是非ギターをご購入の際は「固体差」を気にしてみてはいかがでしょうか。
どんなギターにも固体差はつきものです。これこそ、店頭で一期一会の出会いを提供させていただきたいです!

選定の際は事前にスタッフにお申し付けください。ご用意させて頂きます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.