
島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【TRIAL】エフェクターセミナー開催しました!【はじレポ】

こんにちは!TRIALエフェクターセミナーを開催しましたので、マスクをすると性別不明になる土師(はじ)がセミナーレポート「はじレポ」をさせて頂こうと思います!
いそいそと13時のスタートに向けて準備して、迎えました13時!

まずはビルダー高早氏の自己紹介から始まり、「ギタリストの方はどれくらいおられますか~」と手を挙げているところで、写真を撮ることを思い出しました。

01

ベーシストが少し少なめ?な印象でDTMをメインに活動されている方、初級者から中上級者まで幅広く集まっていただきました。

02

始まって15分くらいのところです。立ち見の方まで!ありがとうございます!
高早氏の見事なデモンストレーションに皆さん、おおっと前のめりでご覧になってました!

03

B-1の解説。今回は1つの商品にピックアップしつつ、エフェクターの機能・効果の解説をマニアックな視点でさせて頂きました。

何の効果?と思われた方、鋭いです!
今回は、「バッファ」とはなんぞや?と注目。丁寧にデモンストレーションを交えつつ、セミナーしていただきました!

04

満員御礼です!ありがとうございます!!
姫路店の椅子が全てこのイベントのために集まりました・・・。(なんとか足りました)

05

06

さて、バッファの説明ですがシールドをまず用意します。なんと約15m超えの中々お目にかかれないシールドです!
なんと、皆さんの足元をぐるりと囲むように這ってました・・・!これをギターにつないで、音の劣化具合をチェック。
バッファ機能付きのB-1につないで、劣化をいかにしにくくなるかを体感!

07

シールドとは~とホワイトボードに書きつつ、シールドスピーカーケーブルの違いを解説して頂いてます。
なんか、アースがくるりとまわってるので~とのこと。何もアテにならない土師の語彙力です。

08

これもなかなかしませんよね!ギターをスピーカーケーブルにつないでみるという!スピーカーケーブルの性質上、仕方がないのですがかなり大き目の音でジーッとノイズがのりまくりでした。触ってみると、そのたびにノイズが・・・。そんなところにB-1登場。
つないでみると、あら不思議!ノイズが軽減されて・・・というかほぼ聞こえません!これはライブハウスなどで大音量で鳴らすことのある、バンドマンには嬉しい効果かもしれませんね!

09

さて、小休憩をはさみつつベース編へ・・・。
TRIALの技術の集大成のようなベースドライブParallel 3の解説に続きます。

回路図?を交えつつ・・・。ものすごく簡単に言ってしまうと、Parallel 3には6つものエフェクターが入ってる感じなので、すごく高性能です。としかいえません・・・。そして、高早氏。ベースも上手なんです・・・。

そのあとはPALmixerの番です!PALmixerはエフェクターを通した音に原音を混ぜていったり、リメインという機能でディレイなどの残響音を残したままエフェクト切り替えができたりする。優れもの!

10

これまではディレイがパッと切れてもこれまでは普通に過ごしてたかもしれませんが、気がつくと気になってくる・・・。そんな人にぴったりのエフェクターではないでしょうか!

逆位相の話をする高早氏

11

う~~ん位相は難しいですね!すごくわかりやすい解説をいただきましたが皆さん、理解できたんでしょうか!

12

思わず後ろに立っている皆さんも、立ち見してしまいます。椅子をご用意したんですが、引き込まれるように足元に注目しています!

セミナーの中身は大体ここまでにしまして・・・

並ぶエフェクターたち

これはすごい!と思ったポイント

まずは1つめ!

BF-1の中身!

BF-1

これ・・・すごくないですか?基盤が二階建てになってるうえに、小さな筐体にぎっしりつめこまれてます。なんでこんなことになっているのかというと、こんな小さな筐体にかの名機「ビッグマフ」が詰め込まれているからなんですね~!
TRIALは設計にこだわる!とはお伺いしてましたが、その高い技術力とこだわりに圧巻されました。
もちろん音も良し!さすがです!

これから発表の新商品!?

生まれたてほやほやのエフェクターがなんと姫路店に!

なんでしょう?

モザイクかけてみました。いってしまうとコーラスなんですが、非常に面白かったです!これはまた新しいところに目を付けてきたな・・・!という感じです。
そしてメインイベント!試奏させていただきました~!
日本で弾いたの土師だけらしいです!たまんないですね!音が非常に綺麗で、気持ちいい~ってなりました。あまりギターは弾けないのですが、弾けなくても音が、コードが綺麗に聞こえるので、質のいいコーラスはたまりませんね!
気になる!という方は発表を心待ちにしてお待ちください!

モザイクしました

さて、今回のTRIALセミナーは「THE マニアック」という感じのセミナーでした。

姫路店にもいくつかございますので、是非試奏にいらしてくださいね!

また、メーカーセミナーがあったら告知していきますので、今回なくなくこれなかった・・・。という方も是非シマブロをチェックです!

ではでは、土師でした~!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.