
島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【クラリネット】リード吹き比べてみました!

こんにちは。島村楽器イオンモール姫路リバーシティ店、管楽器担当の小林です。いつも当店をご愛顧いただき、大変感謝いたします。


桜の木も新緑を迎えようとする春、皆様いかがお過ごしでしょうか。

クラリネットやサックスなどのリード楽器は、使用するリードによって吹き心地が変化します。
そこで今回、当店随一のクラリネット奏者、スタッフの土師に、リード吹き比べをしてもらいました!拍手!!パチパチパチ


●バンドーレン トラディショナル 3
f:id:shima_c_himeji:20150503093901j:plain
吹奏楽で最もよく選ばれているリードバンドレン。ではさっそくどうぞ。
www.youtube.com

土師コメント
定番ですね。私も吹奏楽部の時代はバンドレンが指定でした。今でもこちらのリードを指定されている学校、団体は多いのではないでしょうか。
個体差は並ほどに多いですが、良いものはしっかり本番でもお使い頂けるリードです。
音も吹奏楽からポピュラーミュージックまで、幅広く使える便利所だとおもいます。
青箱の1つ上の銀箱を使うとよりハイグレードな音質、吹奏感を得られると思います。


●リコ 2.1/2
f:id:shima_c_himeji:20150503093913j:plain
バンドレンと並び多くの愛用者を誇るリードです。ジャズ・クラシック、垣根を越えて世界中で愛されています。
www.youtube.com

土師コメント
様々な種類のあるRICO。どれを選べばいいのか迷われる方はすごく多いのですが、まず1箱買って順番に試してみるのが一番だと思います。
グランドコンサートセレクトトラディショナル、グランドコンサートセレクトエヴォリューションなどがありますが、
土師の個人的なオススメはトラディショナルでした。
高音が気持ちよくでて、ソロを任される方なんかはいいかもしれませんね。
先端の厚さはすこし薄いものが多いので、普段3番等をお使いでしたら番号を半番厚めにしていただいたほうがいいかもしれません。

小林
2.1/2ということもあるのか、バンドレンと比べ少し音か滑らかになった心地がします。

●レゼルヴ 3
f:id:shima_c_himeji:20150503094031j:plain
前回HPでの紹介記事はこちら→
【木管リード】あのレゼルヴリードがD’Addario WOODWINDSより新登場! イオンモール姫路リバーシティー店 店舗情報-島村楽器

www.youtube.com

土師コメント
初めて吹くリードだったので(ダダリオといえばのイメージでした!)、どうかなーとドキドキしました。
カット部分が長く振動する面が多く滑らかに吹け、とても気持ちが良かったです。
個体差が少なく、そこは大きな特徴だと思います。良いものがほしいけど、あまりたくさんリードを買うにはお金が・・・という方には箱買いでもお得かもしれません。
個人的には結構お気に入りに入るリードでした。
音の立ち上がりもよく、息へのレスポンスが良いので合奏する吹奏楽をされる方にはぴったりですね。


小林
個体差の少ない滑らかな吹奏感のレゼルヴリード。試奏した土師からも「いいですね」と太鼓判を押してもらいました。


いかがでしたでしょうか?
リード楽器は、使用するリードで演奏のしやすさや音色が大きく左右されます。いろいろ試していただき、ご自分にぴったりのリードと巡り合えるよう応援させていただいております。

島村楽器イオンモール姫路リバーシティ店では、その他にも多数取り揃えております。
リード選びは是非とも、島村楽器イオンモール姫路リバーシティ店をご利用くださいませ。


【吹奏楽・クラリネット】クラリネット選定は島村楽器姫路リバーシティ店へ! イオンモール姫路リバーシティー店 店舗情報-島村楽器
【吹奏楽・クラリネット】クラリネット選定は島村楽器姫路リバーシティ店へ! イオンモール姫路リバーシティー店 店舗情報-島村楽器
【管楽器フェスタ2015】管楽器の魅力満載でお届けする管楽器フェスタ、今年も開催します! イオンモール姫路リバーシティー店 店舗情報-島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.