読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベント】moon guitarsセミナー開催しました!

こんにちは!姫路店エレキベース担当の土師です!
この度、5月24日にムーンギターメーカーセミナーを開催させていただきました!

ムーンとしてはオーダー相談会ではなく、セミナーという形でのイベントは初めてとのこと・・・!
担当の池埜(イケノ)さんドキドキされてました。
f:id:shima_c_himeji:20150524213913j:plain
まずはメーカーの概要から~
ムーンが由緒ある古いメーカーであることがよくわかります。
f:id:shima_c_himeji:20150524213915j:plain
f:id:shima_c_himeji:20150524213918j:plain
実はムーン、P.G.Mはブラスナット、フレットのせり出し(?)を開発したとのこと!すごいですねぇ。
f:id:shima_c_himeji:20150524213920j:plain
アーティストモデルそのまんまということで、とても嬉しい須藤さんモデルについて解説。
フィンガーレストの位置がポイント!です。
f:id:shima_c_himeji:20150524213929j:plain
池埜さん、ベースはデモンストレーションしていただけたのですが、ギターは苦手なので・・・ということで、
偶然そのイベントに参加して頂いていた、ギター講師もしているKさんに臨時デモをお願いさせていただきました!
新型ピックアップモデルと、コストパフォーマンスモデルの違いは・・・!「あまりよくわからないですね!」
・・・(汗)
まぁ、コストパフォーマンスモデルの出来が素晴らしいということですね!!うん!
f:id:shima_c_himeji:20150524213925j:plain
そのあとは、自由に弾き比べタイム!&待望の抽選タイム!
3枚のTシャツはそれぞれ、お客さんの手に渡っていきました(写真撮り忘れました。)
土師も欲しかった~!!
f:id:shima_c_himeji:20150524213937j:plain
こっそり、簡単な調整会もしちゃいました。
イベントレポートはこのへんで・・・。

新型ピックアップについて

f:id:shima_c_himeji:20150524214003j:plain
ズバリ、この子です。
この子のピックアップ新型です・・・!
その名も「Oxalis USA made」
通常、moonのギター・ベースのピックアップは「Oxalis」という日本のビルダーの作るピックアップを搭載していますが、
このストラトキャスタータイプのエレキギターにはかのFender Custom Shop、Shurのピックアップなどを
作成していた桑原氏とOxalisがmoonのために共同開発!
今後、通常のピックアップとともに、オプションで選べるよう展開していく予定だそうです。

ところで、桑原氏とは?

桑原氏はFender Custom Shop、Shurなどのハイエンド系を中心にピックアップを作成していた女性の技術者の方です。
KUWABARA PICKUPS」として独立。
いつもはヴィンテージレプリカなどを制作されている会社です。
今も直、様々なギター・ベースのピックアップを作り続けている重鎮的技術者の方です!

今後の展開はどうなる?!

f:id:shima_c_himeji:20150524213939j:plain
今後はギター・ベース共にオーダー可能にしていくようです、(ベースは上乗せ料金が掛かってしまうみたいです。)。
ちなみに、気になるサウンドに関してですが・・・。
これまで、良いピックアップはサウンドの立ち上がりが優秀なのですが、ハイエンド特有の立ち上がりの良さを強調するとどうしても中低音域が弱くなってしまうことが問題点でした。
簡単にいってしまうと、ここの共存(立ち上がりと中低音域のバランス)を目指したピックアップがこの「Oxalis USA made」です!
立ち上がりを重視しつつ、中音域をしっかりを出すようにし、太い音が特徴的なサウンドとなっていました。
とても優秀なピックアップでした!これからのピックアップ界を牽引する存在になっていくのではないかと思われます!


今後もmoonの動きに目が離せませんね!

facebookをご覧頂いて遠方からご来店された方もおられ、感謝感激雨あられでございました。

ありがとうございました!
f:id:shima_c_himeji:20150524214006j:plain

今回展示させていただいた、こちらのベース、ギターは引き続き展示予定ですので、是非気になる方はスタッフまで!
試奏していただけます!
土師のおすすめはClimb-330OX BG/P GOです!
5とは思えない弾きやすさ・・・。是非体感ください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.