
島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第三回 出張メンテナンス『島村屋』!姫路市立琴丘高等学校 フォークソング部に行ってきました!!

~出張メンテナンス『島村屋』新たな高校へ~の巻

こんにちは!イオン姫路リバーシティ店の久保(クボ)&蒲池(カマチ)です!

今日は、第三回目の島村屋さんということで、新たな高校へ!
日頃からお世話になっている姫路市立琴丘高等学校 フォークソング部様


初ギターメンテナンスということでお邪魔してきました!!



ちなみに『島村屋』さんをご存知ない方をこちらをご覧下さい↓(-人-)
■前回のレポート
himeji.shimablo.com

■前々回のレポート
himeji.shimablo.com


ということで、姫路市立琴丘高等学校 フォークソング部様は初の訪問となるのですが
島村屋さんとしての出動はこれで三回目ということで、我々も慣れたもんです

f:id:shima_c_himeji:20151112204045j:plain


早朝の姫路を空から攻めます。ヘリですね。
チャーターしちゃうワケです。

久保「着陸はこのへんでええかなー?」

蒲池「なんですかー!?ヘリの音でよく聞こえませーーーん!!」


なんてボケもかましちゃうもんですw


なんてふざけましたが、、マジメに今回のレポートしていきまので
しばしお付き合い下さいませ..m(_ _)m


やっぱりイイですねー。
懐かしい学校の匂い!この教室!
f:id:shima_c_himeji:20151112205001j:plain

久保もすっかり生徒になりきってます。まぁ、お恥ずかしい。。汗
なんて余韻に浸っていましたがそれもつかの間...



今回まず最初に驚いたのが、これまでとは違うギターの量!!
はじめ目にしたときは固まってしまいました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

f:id:shima_c_himeji:20151112204654j:plain


果たしてこの量で終わるのか!?えっ、、40本!?!?




はい、それでも仕上げるのが我々、島村屋です。
f:id:shima_c_himeji:20151112205235j:plain

ここテストに出るので要チェックです。
f:id:shima_c_himeji:20151112205445j:plain


さて、メンテナンスに用意した道具は前回、前々回とほぼほぼ変わりはないのですが、
ひとつ、新たに導入したアイテムがこちら!
f:id:shima_c_himeji:20151112205959j:plain

そうです、ただ発泡スチロールを改造しただけのブリッジピン立てです。
でもアコギの交換を頻繁にされる方ならわかるはずです。これがどれほど役に立つことか..(´A`。)


そんな新たな便利アイテムを駆使しながらメンテナンスしていましたが、
さすがに40本は疲れてしまうもんですね、、

f:id:shima_c_himeji:20151112211004j:plain

私、蒲池は28歳の若さという最大の武器でもくもくと作業していましたが



久保(年齢非公開)はというと、
befor
f:id:shima_c_himeji:20151112211346j:plain

after
f:id:shima_c_himeji:20151112211510j:plain

この苦しそうな表情ww





そんな疲労感を癒してくれるのは、やっぱり生徒さんの無邪気な笑顔ですね(=´;ω;`=)
f:id:shima_c_himeji:20151112211853j:plain


メンテナンス後のマイギターを「キレイになったー」「弾きやすくなった」「音がよくなった」
なんてよろこんでもらえたら、オジサンとお兄さんの疲れも吹っ飛びます!!!

f:id:shima_c_himeji:20151112212452j:plain

f:id:shima_c_himeji:20151112212502j:plain


今回はメンテナンスに必死すぎてみんなとの写真を
あまり撮ることができなかったので残念でしたが、、


最後まで残っていてくれた部員さんたちと、いつものお決まりのやつを!!

はいっ!チーーーズッッ!!!!!

f:id:shima_c_himeji:20151112213252j:plain
(部員さんに教えてもらったフィリピンピース)

f:id:shima_c_himeji:20151112213456j:plain
(次回も島村屋さんで~、、行ってQ!!!!)

今回、快くご協力いただきました顧問の尾方先生、フォークソング部の皆様本当にありがとうございました!
こうやってたくさんの部員さんのギターをメンテして気付いたのは、皆さん本当にマイギターを大切に扱っていることがギターを通して伝わってきました。
また、フレットの減り具合を見ていると皆さんがどれだけ熱心に練習しているのかもよくわかり、俄然、メンテナンス魂に火が着き黙々とメンテさせていただきました!

朝から夜までぶっ通しでの作業でさすがに身体の疲労感は否めませんが、、
メンテ後の受け渡しで皆さんに喜んでいただけて何よりでした!本当に感無量です!!

今後も皆さんの音楽ライフをがっつりサポートさせていただきます!
よろしくお願いしまーす!




P.S.次はアナタの学校かも・・・!?
    乞うご期待!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.