
島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【番外編】島村楽器の出張メンテナンス屋さん ~文化祭にお邪魔してきましたの巻~

皆さまこんにちは!
出張メンテナンスでお馴染みの副店長 かまちです!


近頃ブログへの登場が多いのですが、飽きずに見守って下さい。
打倒しょこたんもそう遠くない気がします
よろしくお願いします


さて、前回の出張メンテナンスレポートで告知していた通り
姫路高校フォークソング部さまの晴れ舞台である



第69回 にお邪魔してきました!━━━(T∀T)━━━!
写真多めのレポートになりますが、どうかお付き合い下さい



きました、きましたー
f:id:shima_c_himeji:20160623144343j:plain
通り慣れた門も、いつもより派手めと人が多めでくぐるのが何故か緊張しましたww
f:id:shima_c_himeji:20160623144304j:plain






実は!今回はスペシャルゲストが登場です!!
キラーーーーーーーッン

f:id:shima_c_himeji:20160623151103j:plain



そうです!!三宮店に転勤になった初代出張メンテナンス屋さんメンバーの久保です!(゚∀゚)キタコレ


前回の楽しそうな出張メンテナンスレポートにかなり嫉妬していたので
その反動でしょうか




いつもより







我を忘れておられました…(´・_・`)笑
f:id:shima_c_himeji:20160623151238j:plain


そしてまさかの、出張メンテナンスで訪問している、琴丘高校フォークソング部の生徒さんと遭遇!
いろんな方が見に来られているようです!

f:id:shima_c_himeji:20160623164826j:plain





前回のメンテナンスレポートをご覧になられた方はご存知かもしれませんが

姫高祭での公演は、姫路高校に隣接するパルナソスホールというこちらの音楽ホールで開催されます↓↓

f:id:shima_c_himeji:20160623163812j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623163854j:plain

立派なパイプオルガンが印象的で館内もお洒落な造り
CDでは味わえない大きな空間の振動がある素晴らしいホールです


エントランスを抜けて
会場入りしてみるともうすでに多くの来場者で埋めつくされています(*゚Д゚*)

f:id:shima_c_himeji:20160623164503j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623164510j:plain


いい感じの緊張感が漂っています・・・
私、かまちはバンドマン時代、この緊張感に絶えられずいつもお腹を壊してました(›´♢`‹ )



そんななか、さっそく演奏がスタート


1st.タッチ

f:id:shima_c_himeji:20160623172350j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623172405j:plain

皆さん、緊張されている様子もなく、素晴らしい演奏ですっっ!
演奏もそうですが、パフォーマンス力が非常に高く、思わずかまちも大きな声で
「タッチ!!」と合いの手入れてました。笑

2st.ないものねだり

f:id:shima_c_himeji:20160623173418j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623173354j:plain
f:id:shima_c_himeji:20160623173233j:plain

リズムが終始安定しており、原曲のノリを上手く再現しながらアコースティックアレンジされており
ついついカラダを揺らしてしまう演奏でした!キャッチーな歌詞も女子高生のパワフルな歌声とマッチしており、新鮮でしたっっ

3st.NAO

f:id:shima_c_himeji:20160623180420j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623180423j:plain

ホールの静けさにマッチした選曲と、透き通った歌声にはしびれました。。
「学生時代、片思いしていた女性がいて
 辛いときにこの曲を聴いてました。
 そのときの心境がかさなりすぎて…」
なんてフィクション(作り話)を妄想してしまいそうな気持ちになりました

4st.また会える日まで

f:id:shima_c_himeji:20160623184144j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623184151j:plain

楽しく明るい曲ですが、美しく聡明な歌声でスっっと耳に入りこんでくるので
じっくり歌詞を聴くと、改めてその純粋さ、深さに心動かされます。
皆さんの純粋な気持ちが演奏に現れており、終始あたたかい気持ちになりました!

5st.踊るポンポコリン

f:id:shima_c_himeji:20160623192018j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623191930j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623192022j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623192027j:plain

もうコチラは圧巻のステージパフォーマンスっっ!(☆ω☆*)
先日の舞台練習で見させていただきましたが

やはり本番は気迫が違います!!皆さんの一体感に引き込まれる、素晴らしいステージパフォーマンスでした!

6st.花の名

f:id:shima_c_himeji:20160623204808j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623204812j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623204815j:plain

原曲は前半はストリング中心で後半になってバンドサウンドになる曲のため
アコースティックアレンジはどうなるのかと興味津々で聞き始めました。
「あなたが花なら、他の花と変わりはないのかも知れないけれど、あなたを選んだことに意味がある」
というこの歌詞の意味を深く考えさせるシンプルなアレンジと、心地よい歌声で
この曲の世界観からの変遷を想って目尻が熱くなりました。
声だけで孤独を感じさせる世界感を演出できていて、とても深い演奏でした!!

7st.ずっと好きだった

f:id:shima_c_himeji:20160623205809j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623205810j:plain

「ずっと好きだった」のリズムを耳にしたとき、力強いお二人の歌声にゾクッときましたね。
小気味いいリズムで、ストレートなロックサウンドを忠実に再現しながらも、彼ららしい
「ずっと好きだったんだぜ」の語尾あげが、なんとも情がこもっていてイイ!!

8st.Fragile

f:id:shima_c_himeji:20160623210502j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623210508j:plain

少し緊張しながら、MCでこの曲を選んだエピソードを聞いたとき、既にウルっとしてしまいました
切ない恋心を力強く歌う姿勢が感じられ曲に惹きこまれます。
特にサビは、切々と進んでいくメロディーと、普遍的な愛情表現の歌詞を上手く表現していました!!

9st.うれし涙

f:id:shima_c_himeji:20160623211217j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623211220j:plain

恋すること、愛することの尊さ、生きる喜びと力強さ、淋しい気持ち
曲に込められた様々な想いが歌声にこもっているのが伝わり心に染みます。

恋することを、素敵な映画のようにドラマチックにしてくれる、そんな歌声でした。
いろんな人への感謝を伝えたい気持ちが表情から感じられ、トリにふさわしい感動の演奏でした!

Final.何度でも

f:id:shima_c_himeji:20160623212816j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623212821j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623212832j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623212841j:plain

もう最後のステージは全員の思いが、溢れに溢れ、
会場中の人の心ががステージ上に引き寄せられる感覚でした。
かまちも、みんなと関わってきた日々を思い返して、胸をギュッと掴まれたような気でした。

f:id:shima_c_himeji:20160623214327j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623215003j:plainf:id:shima_c_himeji:20160623215008j:plain
これだけたくさんの部員さんをまとめ、部活を引っ張ってきた部長さんのラストのスピーチ
さすがに感動で涙してしまいました。


フォークソング部さんのステージは以上となります。
本当に素晴らしい演奏会でした!!!!( *• ̀ω•́ )b



ステージ終了後は部室に戻って、毎年恒例の3年生を送る会があったようで
恒例の集合写真は撮れなかったのですが、一部の部員さんと

パシャリッ
f:id:shima_c_himeji:20160623215747j:plain

そして、いつもいつもお世話になっている、敏腕顧問の太田先生とのツーショット
f:id:shima_c_himeji:20160623220516j:plain



そしてそして・・・・・
後日、部員さんからいただいた皆さんの集合写真で締めます!!!

f:id:shima_c_himeji:20160623220636j:plain
f:id:shima_c_himeji:20160623220647j:plain

3年生の皆さん、本っ当にっ!!


お疲れ様でした!!!!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧




今後も皆さんの音楽ライフをがっつりサポートさせていただきます!
よろしくお願いしまーす!



P.S.次はアナタの学校かも・・・!?
    乞うご期待!!!


~おまけ~

f:id:shima_c_himeji:20160623222117j:plain




終わり
Fin

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.