読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフブログVOL.18♪

こんにちはッ♪
金井からバトンが渡ってきた中堀ですv(*'-^*)


本日は、電子ピアノの『今さら聞きにくいことシリーズ』を開催しようと思っております♪

第一弾!!
電子ピアノのメーカーについてです。
皆さんは、電子ピアノのメーカーはいくつあると思いますか(*´∀`)?

日本ではヤマハカワイローランドカシオコルグと、主に5つメーカーが電子ピアノを製造しています。

まず・・・
ヤマハからご紹介させて頂きます☆

言わずと知れた日本最大の楽器メーカーです。
アコースティックピアノの製造でも世界的に認められており、日本屈指の技術力を誇ります。
電子ピアノの世界においても知名度はNo.1でしょう。
まろやかな音質と明るい音が特徴です。
しっかりとした重みのある鍵盤で、連打性に優れているため、同音連打やトリルといった奏法に強く、難度の高い楽曲を演奏する際にもとても弾き易い鍵盤です。
 
2014年5月にモデルチェンジをし、従来よりも鍵盤タッチ、表現力ともにさらにグランドピアノに近づきました。
また、ピアノ本来のたたずまいを基に電子ピアノをデザインしており、ピアノメーカーとしてのこだわりを感じさせます。
スタッフ中堀のオススメモデルは・・・
SCLP-5450
f:id:shima_c_himeji:20160704182420j:plain
ヤマハ×島村楽器のコラボ商品です☆
日本語パネルで操作がしやすく、木製鍵盤で厚みのある音の響き♪が特徴です!!!

続いては・・・
カワイ!!

ヤマハと並んで国内2大ピアノメーカーの一つ。
アコースティックピアノでは、ショパン国際ピアノコンクールでも使用されるなど、世界的に認められているメーカーです☆
ちなみに、X JAPANYOSHIKIさんが使用していたクリスタルグランドピアノもカワイ製ですヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ
透明感のある音質、静かで深みのある音の響きが特徴。
他のメーカーよりも低価格なラインから木製の鍵盤を採用しており、鍵盤タッチにこだわりをおき、唯一黒鍵まで全て木製で製造しているメーカーです。
その鍵盤の最大の特徴は、グランドピアノと同様のシーソー構造の鍵盤で、非常にリアルな鍵盤タッチを再現しています。
スタッフ中堀のオススメモデルは・・・
CA9700GP
f:id:shima_c_himeji:20160704184132j:plain
グランドピアノ同様の構造をもつ『シーソー式木製鍵盤』
響板スピーカーシステムが放つ立体感のある音を是非、聴いて欲しいです!!

残るメーカーは3つ(*´∀`*)!!

ローランドコルグ、カシオです。

ヤマハやカワイと違って、これらのメーカーアコースティックピアノを製造していないメーカーです。
具体的にどのような点が優れているのかということにも注目して、その特徴をお伝えいたします。

まずは。。。
ローランド
日本を代表する電子楽器メーカーです(。・ω・。)
シンセサイザーアンプ等の音響機器、電子ドラムなど、様々な楽器を作っており、その多くが国内外問わず多くのプロミュージシャンに愛用されている世界トップレベルのメーカーです。
電子ピアノでは、日本で初めて電子ピアノを製造、さらに今では当たり前となっている、音の強弱を付けられる「タッチセンス」機能を世界で初めて実現しました。
最新の電子ピアノに搭載されている、「象牙調鍵盤」や「88鍵マルチサンプリング」・「グランドピアノ特有のクリック感のあるタッチ」・「音色の無段階変化」、といった技術はすべてローランドが初めて電子ピアノで実現したものです。
ちなみに、スキマスイッチ常田真太郎さんや、SEKAI NO OWARIさおりさんもテレビで使用していました。
スタッフ中堀のオススメモデルは・・・
LX7GP
f:id:shima_c_himeji:20160704184701j:plain
ローランドが誇る『究極の鍵盤』革新の『生きた音』を是非、体感頂きたい商品です!!
Bluetooth機能でスマホタブレットと簡単接続できるのも魅力です☆

続きましては・・・
コルグ
ローランドと同じく日本を代表する電子楽器メーカーです。
中でもシンセサイザーは世界中に根強いファンがたくさんいます。
このシンセサイザーを作る技術と電子ピアノを作る技術には、ピアノの音作りや表現力をグランドピアノに近付けるといった点で、共通する部分が多くあります。
シンセ部門で世界的な評価を得てきた高い技術力を活かして、電子ピアノを製造しています。
ちなみに、YMO時代から坂本龍一さんがメインシンセとしてコルグを使用していたり、海外ではビヨンセのレコーディング/ツアーのキーボーディストがコルグを使用しており、世界中で大ヒットしているビヨンセの楽曲にはコルグサウンドが満載♪
コンパクト」・「スタイリッシュ」をコンセプトに、低価格帯に商品を絞って製造しています。
GOOD DESIGN賞受賞のデザイン性に富んだ電子ピアノで、部屋のインテリアに合わせて選べる豊富なカラーバリエーションが魅力です。
コンパクトモデルですが、音色はとてもクリアで、キレイに響いてくれます。
鍵盤は日本製で、同価格帯の中では、連打性も良く、しっかりとしたタッチ感を得られます。
日本でも人気の高いリチャード・クレイダーマンも長年コルグの電子ピアノを愛用しています。
スタッフ中堀のオススメモデルは・・・
LP-380
f:id:shima_c_himeji:20160704190021j:plain
奥行26センチと非常にコンパクトですので置く場所を選びません☆
クラス最高の22W×2出力アンプ装備で豊かな響きを感じて頂けます!!

最後は・・・
カシオ
デジカメや時計、電卓、電子辞書、携帯電話などでおなじみのメーカーです。
電子楽器の製造にも力を入れており、光る鍵盤で有名なポータブルキーボードでは人気No.1、電子ピアノでは10万円以下の商品が主力で、高いシェアを誇ります。
電子楽器製造の歴史は30年を超え、近年電子ピアノ製造の技術力も高まってきています。
3つのセンサーが内蔵された鍵盤や、音色の無段階変化など他メーカーの上級ブランドに搭載されているようなスペックを低価格モデルで実現しており、コストパフォーマンスはNo.1です。
スタッフ中堀のオススメモデルは・・・
PX-1500GP
f:id:shima_c_himeji:20160704190344j:plain
豊かな響きと、上質な鍵盤タッチでレッスンや演奏をサポートする多彩な機能を備えています☆

電子ピアノは、大人になって趣味としてまたピアノを始めたいという方や、レッスン習いたてのお子様のの練習用に欲しいといった方、保育士を目指してピアノを練習中の方など、幅広い層の方に人気があります。

はじめて電子ピアノの購入を検討される方にも理解しやすい内容をどんどん発信していこうと思っています\(^ω^\)( /^ω^)/

では・・・
続いてのバトンは・・・フランク兄さんの苫田(トマダ)へ!!
とどけ~~~~~♪♪♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.