島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】8月7日 管楽器点検会を開催いたしました♪

こんにちは!!島村楽器姫路店の小林です。本日管楽器点検会を開催いたしました。
当店の管楽器点検会のご案内はこちら➡管楽器購入後も定期開催の点検会で安心! 管楽器点検会開催のお知らせ イオンモール姫路リバーシティー店 店舗情報-島村楽器

以前の管楽器点検会のレポートはこちら
【イベントレポート】管楽器点検会を開催いたしました。(3月27日) - 島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ
管楽器点検会開催レポート 10月3日(土)~10月4日(日) - 島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ
【イベント】管楽器点検会開催レポート(2015年6月28日) - 島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

本日のレポート★

f:id:shima_c_himeji:20160807182002j:plain
不思議なPaperで何かやっています。
Q:何をやっているんですか?
A:隙間が無いかを確認しています。
Q:・・・それはなんですか?(初めて見る紙だよ!)

A:これです。
f:id:shima_c_himeji:20160807171145j:plain
えぇぇぇーーー!!!
A:120分がいいんですよ~、60分だとちょっと分厚いんです。
なにぃぃぃぃーー!!!

なんとリペアマンがキィの隙間に通していたのは、カセットテープのテープでした。
こんな身近なものを使っちゃうなんて、やっぱりすごいです!しかしながら、リペアの出来ない人間からすれば、
ただスルスルやっているだけにしか見えないので、その力量にも脱帽です。
f:id:shima_c_himeji:20160807171151j:plain
スルスル~ スルスル~

自分の楽器がいい楽器なのはナゼ?その謎の琴線に触れられた気がします。

メーカーによってこだわりが違います。
f:id:shima_c_himeji:20160807171202j:plain
なんだかすごいことになっております。

まず、こちらがあるメーカーのキィの中です。
f:id:shima_c_himeji:20160807183028j:plain
続きまして、別のメーカーのキィの中です。
f:id:shima_c_himeji:20160807183033j:plain

違いがお分かりいただけるでしょうか?どちらも穴をふさぐキィで、外から見るとどちらもキラキラつやつやの美しいフルートなのですが、
こうして実際に内部を見てみると、こんな違いが現れます。それぞれメーカーこだわりがあり、音に影響しているのですね。

自分の楽器のよい状態、悪い状態が見てすぐ分ります。

前回、前々回と光るサックス、光るフルートを見ることができました。今回は、光るサックス?のただしい見方(←)
をご紹介いたします。
f:id:shima_c_himeji:20160807171207j:plain
前回の記事はこちら↓
【イベントレポート】管楽器点検会を開催いたしました。(3月27日) - 島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ
管楽器点検会開催レポート 10月3日(土)~10月4日(日) - 島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

キィを押していないと、光る。
f:id:shima_c_himeji:20160807171212j:plain
押して、光らない。
f:id:shima_c_himeji:20160807171216j:plain

押して光ると、隙間がある!っていうことなんですね!!
こうしたご自身の楽器の悪いところ、いいところを全くのリペア素人さんでも目の前で確認していただくことができます!
当社の管楽器点検会のいいところです!

・・・私にはどの状態のサックスもまばゆくて素敵に見えます!ぅぅ。

セルマーの給水シート、おすすめです♪

f:id:shima_c_himeji:20160807171222j:plain
こんな紙を使いました♪

こちらです。
f:id:shima_c_himeji:20160807185530j:plain

通常のクリーニングペーパーとは異なり、給水力も高く、へたりにくい、セルマーの給水シート♪
水分を沢山含んでも、乾けばまた使えるという、利便性に長ける商品です♪
店頭にも置いております。

すぐ安心、楽しい管楽器点検会。姫路店にて定期的に開催しております!

f:id:shima_c_himeji:20160807171232j:plain
いかがでしたでしょうか?今回ご紹介させていただいた内容以外にも、楽器にはいろいろな事情があり、いつもその奥深さに感動させられております。
皆さんも自分の楽器の状態を放っておかずに、一度点検会に持って来られてはいかがでしょうか?
どのような楽器でも大歓迎です♪!またの開催をこうご期待くださいませ!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.