島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフブログVOL.41

こんにちは~( *´艸`)

島村楽器姫路店の中堀です♪

暑い日が続いていますね。。

そろそろお盆休みの方も多いのではないでしょうか・・・

本日も島村楽器にたくさんの方がお越しいただいています(^^)/

今さら聞けないことシリーズ。

本日は電子ピアノを見にいかれる際に是非チェックして頂きたい点をご紹介したいと思います!!


・同じ音を強さを変えて弾いてみる
ピアノの演奏では、ピアノの強弱による表現がとても重要です!
弾き比べる際は、そっと優しく弾いたり、強く弾いたり・・・
音の変化の幅を是非チェックしてみてください♪

f:id:shima_c_himeji:20160813171632j:plain

・音の余韻を聴いてみる
アコースティックピアノは、1つの音を弾いた際にも弾いていないやボディの共鳴するようにできています。
それにより、豊かで深みのある響きを生み出します。
単音を弾いた場合と、和音を弾いた場合の音の違いを是非、聴き比べてみてください。


・鍵盤の重さをチェック
鍵盤タッチが重いほど良いピアノというわけではありません。
グランドピアノになると軽いタッチでも音が鳴ります。大切なのは演奏者がイメージする音が表現できるかどうかです。
アコースティックピアノの鍵盤では、低音部が重く、高音部につれ軽やかになる特性があります。
是非、弾いてみて重さの確認をしてみてください。

f:id:shima_c_himeji:20160813171742j:plain


・鍵盤の素材も要チェック!

鍵盤には樹脂、象牙調、黒壇調などがあります。表面の微細な凹凸が汗による滑りを抑え、指先にしっくりなじんで心地よく弾けます。


POINT♪

試弾する際は椅子に座って頂くのがオススメです(*'ω'*)


電子ピアノは椅子に座って演奏したときに、最も良い状態で聞こえるように調整されています。

音量のチェックや、鍵盤のタッチを確認する上でも是非、椅子に座ってチェックをしてください(*‘ω‘ *)

では・・・続きましては。
頼れる姉さん的存在の吉川へ(*'ω'*)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.