島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2016年11月19日 奏でる秋、芸術の秋~お米オカリナにペイントしよう~

“秋”と言えば“食欲の秋”“芸術の秋”などありますよね。

島村楽器では音楽を感じて頂こうと今回のイベントを企画しました!!

イベント進行を務めたのは、小さい身長で店内を慌ただしく走り回っている私吉川です!!


内容はオカリナにお思うままに絵を描いていき、絵を描き終えたオカリナを使って運指(ドレミ)の押さえ方を覚えて、童謡などを演奏するというもので、1部 13:00から、2部 16:00からの2部構成で1部約1時間くらいイベントです☆




こんな感じに用意しました☆
f:id:shima_c_himeji:20161119191029j:plain

少しこじんまりとしたイベントスペース☆
さて、参加者様をお招きする準備は整いました!!
オカリナやってみたい方是非ご参加下さい!!!!!という気持ちに燃えて、ギリギリまでオカリナを吹く練習にも燃えてました(笑)


今日が初対面のお二人☆
f:id:shima_c_himeji:20161121154209j:plainf:id:shima_c_himeji:20161119200040j:plain

共通点は音楽が好きということ☆
オカリナにペイントしながら音楽に関するお話しで盛り上がり、時にはペイントする手が止まって話したりと賑やかな時間を過ごされてました(o^^o)
ギターをされてる方とマンドリンをされてる方と、楽器は違えど音楽は人を繋ぐんだなと思いました。






下書きしてから本番へ☆
f:id:shima_c_himeji:20161121154255p:plain


下描きした絵を切り取ってオカリナに当ててイメージを膨らませたりするシーンがあるんですが、お二人の熱心な姿に魅入ってしまって写真を撮るのを忘れておりました(;´・ω・)
お一人は図書館でオカリナに描く絵を探されたり、お一人は下描きした絵をご自宅から持って来られました☆
唯一撮ったこの一枚、〇印の中にあるのは下描きをカットした様々な音符☆


f:id:shima_c_himeji:20161119195809j:plain



『絵はどこに描こうかな?』『絵が穴に被ると変かな?』などお二人に混ざって私も一緒に試行錯誤しました(;´・ω・)
お二人ともこの日の為に前準備をされていて、心から感動して嬉しかったです。



f:id:shima_c_himeji:20161121161801j:plain

描いてる最中でしたがその姿を写真に収めたくてパシャリッ(笑)
水性ペンを使用しているので、描き間違ってしまった部分をティッシュで修正したりしています。
どんな感じになるのか楽しみです☆


世界に一つのオリジナルオカリナの完成です☆

f:id:shima_c_himeji:20161121170144j:plainf:id:shima_c_himeji:20161121170151j:plain

図書館でお花のイラストを参考にして描いた紫陽花ヽ(*’-^*)。
ライトグリーンのオカリナに映える色使いですごく目を引きますね(*ノ∀`*)ノ
『絵は苦手…』とおっしゃられていたのですが、そうとは思えない出来栄えです!!
イベント後にお伺いしたところ、『今はギターしているし、オカリナを始めるつもりは無かったけど、吹いてみると意外と楽しくて』とおっしゃって下さいました。゜゜(´□`。)°゜。



f:id:shima_c_himeji:20161121171946j:plainf:id:shima_c_himeji:20161121171952j:plain

ご自宅で描いてきて下さった音符も旋律を奏でているように見えます゜+・(о´▽`о)゜+・
音符をモチーフにして書かれた『PICOT』(ピコット)とは、こちらの方が組まれている音楽チームのお名前です☆
マンドリンをメインに活動されいるのですが、オカリナもされた事がある音楽も楽器も大好きな方です☆





絵を描き終えてドレミのプチレクチャーを開始☆


f:id:shima_c_himeji:20161121175955j:plain

オカリナの持ち方、吹き方、押さえ方、音階を一つずつ練習していきましたが、お二人ともすぐに楽譜を広げて童謡の演奏を始めらて、私はひとり置いてけぼりにされました(笑)
#の押さえ方は難しいので、#の無い曲を演奏しましたがお二人ともお上手でした☆



楽しい時間はあっという間に過ぎていき、イベントも終了してしまいました。・゚゚(ノД`)
小規模イベントでしたが、心は大満足でした!!
お二人とも忙しい中、足を運んで頂きまして本当にありがとうございます!!
1時間という短い時間でしたが、こんなに喜んで頂けて私は幸せです!!
20歳を超えるとサンタさんはもう来ないものだと思っていましたが、一足早い久しぶりのクリスマスプレゼントでした!!



f:id:shima_c_himeji:20161121190332j:plain


最後に三人で記念撮影☆はい、チーズ!!

本当にありがとうございました!!


皆さんも残り少ない秋を“芸術の秋”にしてみませんか?
思わぬ巡り合いがあるかもしれません(*´∀`*)



それでは、吉川でした!!

オカリナの事で聞きたい事がある時は吉川までお問合せ下さい!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.