島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【古崎のエフェクターラボ】 コーラスエフェクタ―

こんにちは!!

6月4日で24歳になりました!!古崎です!!


f:id:shima_c_himeji:20170607160002j:plain



今年は自分へのプレゼントに、奮発してギターを買っちゃいました!

まだ届いてないので来るのが待ち遠しいです(*'ω'*)

......あ!誕生日は過ぎましたが、プレゼント、いつでもお待ちしていますよ!!!!(笑)







今回から古崎のエフェクター「ラボ」と、タイトルをマイナーチェンジしています!!

ドライブ系だけでなく、モジュレーションや空間系など少し聞きなれないエフェクターも一緒に研究していきましょう!!!




f:id:shima_c_himeji:20170607160030j:plain




本日はコーラスエフェクターについて紹介していきたいと思います!!

f:id:shima_c_himeji:20170607160230j:plain


コーラスは原音に遅れた音を混ぜることで、音の揺らぎ厚みを与えるエフェクターです。

スタジオなどでよく設置しているRolandのJC-120というアンプにも内蔵されていますよね!



クリーントーンにコーラスをかけると、奥行き感深みが出て、綺麗なサウンドになります。










BOSS CH-1
f:id:shima_c_himeji:20170607160054j:plain

コーラスのかかり方が自然で、中音域高音域の揺れ方が綺麗です。
ファンク系のカッティングにも使いやすいと定評があります。
EQのツマミを左に回せば低音が、右に回せば高音が強調されるようになっており、かなり音作りがしやすいエフェクターです。

E.LEVEL
EQ
RATE
DEPTH





Small Clone Electoro Harmonix
f:id:shima_c_himeji:20170607160114j:plain

ニルヴァーナカート・コバーンが愛用した事で知られているアナログコーラス
原音のへのエフェクトのかかり具合調節するDepthスイッチとRateノブがあり、繊細なコーラスサウンドを作ることができます。
アナログコーラスらしい温かみのある音がたまりません。


DEPTH スイッチ
RATE





Prime Chorus TRIAL
f:id:shima_c_himeji:20170607160131j:plain

コーラスエフェクト部に伝統的なBBDとクロックドライバーICで構成された回路を採用。
音色と残留ノイズのバランスを考慮し、フィルターの周波数特性を追究したアナログコーラス。
NO-VIBEスイッチを押すと、揺れのないコーラス効果を得る事ができ、深い空間の広がりを出すJC-120のコーラスを連想させます。
エレキギターだけでなく、アコースティックギターベースなどにもお使いいただけます!!

SPEED
DEPTH
NO-VIBEスイッチ



ではこちらが動画です!






動画を見て気になられた方は是非店頭でも音を鳴らしてみてください!

エフェクター音作り、楽器のことも気軽に聞きに来てください!

では、また来週お会いしましょう!

こざき








過去記事はこちらから↓↓↓

第一回OD-3 vs OD GLOVE
【古崎のエフェクター比較】OD-3 vs OD GLOVE - 島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

第二回Leqtique
【古崎のエフェクター比較】Leqtique ₋レクティーク₋ - 島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

第三回ベースプリアンプ
【古崎のエフェクター比較】-ベースプリアンプ- - 島村楽器 イオンモール姫路リバーシティー店 シマブロ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.